本日より三神峯キャンパスの2学年が京都・大阪方面へ修学旅行に行って参ります。
仙台空港にて見送ってくださる保護者や先生方に、安全に、実り多い修学旅行にすることを誓い伊丹空港へ出発しました。途中、機内から見えた雲海の中の富士山は一生忘れることの出来ない美しさでした。
あっと言うまに伊丹へ到着。機内ではこれからの旅へのワクワクと少しの不安を隠せずにはいられませんでした。
特進選抜コースは京都大学へ見学へ行きました。来年に受験をひかえる生徒たちには
日本の最先端の研究をしている大学生がきっと輝いて見え、自分の目標へ努力を続けることを改めて決意したように見えました。
初日の最後は妙心寺へ参りました。妙心寺は京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山の寺院です。住職さんの面白くも為になる説法を生徒たちは熱心に聞いていました。
妙心寺の天井には狩野探幽が55歳のときに8年がかりで作りあげた重要文化財の「雲龍図」があり圧巻でした。八方睨みの龍といわれ、見る位置や角度によって龍の動きや表情が変化するように見えるとのことで生徒たちはあちらこちらから見ていました。
初日ということで生徒たちは少し疲れた様子でした。明日からいよいよ研修等が始まります。
今日は早めに休んで明日に備えましょう!
〜追記(12・2)〜
生徒たちからは毎晩その日の活動の報告書が届きます。