【吹奏楽部】第4回全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会出場!

定期演奏会を一週間前に成功させたばかりの本校吹奏楽部が、1月28日(土)~29(日)の2日間、東京都練馬区・練馬文化センターで開催された「第4回全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会」に参加して参りました。

 

初日のソロ・アドリブコンテストには、進路総合コース2学年の佐々木鴻君(トランペット)が出場、非常に高い技術とファンキーなグルーヴが要求される名曲「ザ・チキン」を選択、作・編曲家:篠崎秀樹先生の指揮の下、奥田スインギー英人氏率いるバンド「ザ・ブルースカイ・オーケストラ」をバックに演奏いたしました。

1

 

 

結果は、ニューヨーク・マンハッタン・ジャズ・オーケストラ主宰で、グラミー賞受賞経験もあるジャズ・ピアニスト、デイビッド・マシューズ氏より「デイビッド・マシューズ賞」を頂きました。  

 そして翌29日には、今回で4年連続となるグランプリ大会へ出場いたしました。本校はラスト3番目の演奏。本校校歌、及び”いきものがかり”の名ナンバー「ありがとう」のラテン・アレンジでオープニングを飾り、サキソフォーンアンサンブルによる「フォー・ブラザーズ」、そしてフォー・ブラザーズと同じウディ・ハーマン作曲の難曲「ブルース・オン・パレード」を取り上げました。

2

 

 

演奏直後の審査員の先生方による講評では、本校の柔らかいサウンドに高い評価を頂き、また2ビート、4ビートのスイングの安定感もお褒め頂きました。日頃の私達の練習の方向性が間違っていなかったことを実感でき、大変うれしく思いました。 

結果、本校は内堀勝賞を受賞いたしました。今回演奏したブルースオンパレードのアレンジャーでもある内堀先生に直接表彰して頂けたことは、とても光栄なことです。

 3

 

来年、第5回大会は2月の半ばに開催、本校吹奏楽部は5年連続の出場を目指します。

   4

来年、第5回大会は2月の半ばに開催、本校吹奏楽部は5年連続の出場を目指します。

ご声援、よろしくお願い申し上げます。