8月4日(日)、子どもの音楽再生基金School Music Revival Live 2013に本校吹奏楽部・軽音楽部が出演しました。アカデミー賞受賞作曲家、坂本龍一さんが主催されたイベントであり、2年続けて出演させて頂きました。
会場の名取市文化会館 大ホールには数多くの観客が詰めかけ、素晴らしい環境のもとで演奏ができたことは、生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。
吹奏楽部は、坂本龍一さんによるピアノ曲『ENERGY FLOW』を、吹奏楽とピアノのコラボレーションとして演奏しました。吹奏楽と言えば華やかな演奏のイメージが強くありますが、顧問が『静かな衝撃を受けた』と話していた坂本龍一さんのこの曲で「癒し」を表現する演奏をしたいと考え、1年間生徒たちと話し合いながら練習を重ねてきた成果を披露することができました。演奏後のインタビューでも、生徒たちの「やり遂げた」という気持ちが表れる笑顔が印象的でした。
軽音楽部からは、バンド「ぷるめりあ」が出演し『paranoid』(Black Sabbath)を披露しました。生徒同士で顔に描き合ったペイントが普段から楽しんで演奏している雰囲気の良さを表現しており、「とても緊張した」という言葉とは裏腹にとても堂々としたステージでした。
吹奏楽部も軽音楽部も、これからもさまざまなイベントに出演する予定です。8/31・9/1に行われる薬師堂・三神峯キャンパスでの文化祭でも演奏が披露されますので、ぜひお越し下さい。
※こども音楽再生基金 http://www.schoolmusicrevival.org/