ホールデール高校訪問研修10月8日(火) ~リッチモンド小中学校&マーシャビュー小学校へ~

午前中は地元のリッチモンド小学校・中学校と、午後はマーシャビューカー小学校・幼稚園への訪問でした。
リッチモンド小学校は、姉妹校締結以降毎回訪問させていただいている、馴染みのある学校です。
リッチモンド小学校では、よさこい後プレゼンを披露しました。
今回は中学生徒4クラスが20分毎ローテーションで各ブースを訪れ聞いてくれました。
立て続けのプレゼンで、どんどん上達しました!
 
午後のマーシャビューカー小学校では、小学校低学年の児童たちが一生懸命に聞いてくれました。踊りにも夢中になってくれ、大きな拍手もいただきました!
小さな相手のプレゼンで、課題も見つかり、更に燃えているようです。プレゼンの機会はあと1日・・・有終の美を飾ってほしいですね!
 
 
……………………………………
1日の流れ
午前中 リッチモンド小中学校でよさこいとプレゼン
午後  マーシャビューカー小学校・幼稚園で
    よさこいとプレゼン 
 
……………………………………………………
【 校長先生コメント 】
午前中、リッチモンド小学校・中学校を訪問し、プレゼンを行いました。昨日までのような、高校生対象ではないのでとても苦労したようです。小学生の想定外の質問にびっくりしながらも、なんとか考えながら答えている様子に、こちらに来てからの成長を感じています。
午後は、マーシャビューカー小学校・幼稚園です。突然泣き出す園児もいて、一瞬驚きましたが、児童たちには難しい内容のプレゼンも、真剣に聞いてくれました。特に、かぶとの折り紙やお菓子のグループは、大人気でした。これだけは国境を超えて共通の興味なのだと思いました。
さて、教員チームは、日米の教育談義に集中して取り組みました。特に、プレゼンを含めた探究活動、国際交流の在り方について意見交換しました。
明日は、最後のプレゼンです。素晴らしい面白いプレゼンを期待しています。