輝きのある充実した毎日のために、一人ひとりの個性と思いに合ったサポート

生活習慣のサポート

聖和学園は、仏教による「心の教育」を建学の精神として、心豊かな人材の育成に力を注いでいます。その一環として、規則正しい生活習慣や正しい制服の着こなしなどを通して生徒一人ひとりの規範意識を育成し、自発的に正しい判断ができる力を養います。学校全体で基本的な生活習慣の確立をサポートしていきます。

● 聖和こころの研修

年に一度、近隣の寺院へ小グループで訪問します。
坐禅、法話、写経などを体験し、仏教精神を学びます。

● 生徒会による毎朝のあいさつ運動、身だしなみ点検

日常生活であいさつ、身だしなみなどの正しい習慣を身につけます。

● 毎朝の遅刻防止指導

積極的な声がけと坐禅の取り組みの中で基本的な生活習慣の大切さを学びます。

● 制服着こなしマナー講座

プロのデザイナーなどから、TPOに応じたビジネスマナーや、制服の着こなしについて学びます。

● SNS利活用講座

インターネット上のトラブル防止を目的としたガイダンスを実施。
SNSの利用方法を含めたスマホ安全教室の開催。

● 聖和ポータル

「聖和トピックス(お知らせ)」によるプリント閲覧機能を活用して、学校のスケジュールなどを積極的に公開。

● 交通安全指導

スケアード ストレートなどによる自転車通学者への安全運転教室。

聖和カウンセリング・マインド

生徒と教師の対話を何よりも重視し、日常生活における生徒一人ひとりの状況把握に努めています。学習状況や進路希望のみならず、ささいな心配事や悩みごとまでしっかりと把握し、それぞれの生徒の思いを受け止め、その可能性を伸ばすための支援・指導を行います。

面談の充実

二者面談や三者面談を数多く行い、学習・生活状況を一緒にチェックしていきます。(面談内容に応じてクラス担任だけでなく学年担当や進路担当の教員が実施する場合もあります。)それぞれの考えをじっくりと聞く中で、迷っていた進路目標も少しずつ定まり、目標実現のための課題も整理されていきます。

教育相談コーディネーターと
こころの支援システム

心身ともに大きく成長する多感な時期だからこそ、誰だって壁にぶつかり、悩みを抱えることもあるはず。そんな時には「教育相談コーディネーター」に相談しましょう。悩みを抱える一人ひとりにしっかりと寄り添い、早期解決のためにサポートします。学習や進路の悩み、友人関係や部活動の悩み、体調についての悩みなど、その時々に抱える悩みはさまざま。なかなか一人では解決できないそんな問題は「教育相談コーディネーター」が「こころの支援システム」へと橋渡し。関係する教職員がチーム体制で問題解決に取り組む「こころの支援システム」が生徒の皆さんの成長と自立を育むのです。

課題解決へ

こころの支援システム

あなたが悩みを抱えたら

学生寮の併設(三神峯キャンパス)

三神峯キャンパスには、敷地内に男子80名収容の学生寮を完備。全室個室で冷暖房・システム家具付き。
共同浴場や食堂などもあり、衛生面・健康面の配慮も万全です。


男子居室一例


共用設備(食堂)


共用設備(浴場)

その他の主な設備:トイレ、ランドリールーム

入寮費 入寮時のみ 55,000円
月寮費 月額 25,000円
食費(朝・夕) 月額 30,900円

※平成27年度の料金です

問い合わせ先:三神峯キャンパス事務室 022-304-2030

※一般受験での入寮を希望する場合は、必ず出願前にご連絡ください。