新型コロナウイルス感染症に関する対応について

  令和2年2月21日

保護者各位

聖和学園高等学校 

 校長 庄子 英利

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力頂き、深く感謝申し上げます。

 さて、報道でも連日伝えられていますように、新型コロナウイルス感染症による肺炎が発生し、その感染拡大が懸念されております。国内においても感染者は日ごとに増え、保護者の皆様も心配されていることと存じます。

 新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める第一種感染症と見なされ、当該感染症にかかっている、又はかかっている疑いのある生徒等には、治癒するまで出席停止の措置を講じることになっております。ご家庭でも最新情報を把握し、下記のこと(2月18日(火)付け文部科学省からの連絡「学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」より抜粋)にご注意頂き、対応についてご協力をお願い致します。

 

 1.毎朝、ご家庭で健康観察をしてください。

○発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録してください。

(本校のHPに健康観察チェックシートを用意しましたので、ダウンロードして頂き、ご利用ください)

○37.5℃以上ある場合や頭痛・咳・関節痛・腹痛・下痢・嘔吐などの症状がある場合は、登校せず自宅で休養するようにしてください。

○次の症状がある場合は、仙台市・宮城県の電話相談窓口(コールセンター)へ連絡をし、指示に従ってください。その際は本校への連絡もお願い致します。

    受診の目安(2月17日厚労省発表)

*風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も含む)

*強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

仙台市・宮城県の電話相談窓口(コールセンター)

        電話:022-211-3883  受付時間:9時~21時

2.日常の健康管理や基本的な感染症対策を徹底してください。

○免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。

○手洗い・うがい・咳エチケット・マスクの着用・できるだけ人混みを避けるなど基本的な感染症対策を徹底してください。

咳エチケットとは

*咳やくしゃみが出てしまう時は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周囲の人から顔をそらしましょう。

*使用したティッシュは、すぐに蓋のあるゴミ箱に捨てましょう。

*その後すぐに、手洗いもしましょう。手洗いをする前は不用意に周囲に触れないように注意しましょう。

○寮生及び合宿施設入居生は、寮務委員長及び施設長の指示に従い行動してください。


【PDFファイル】新型コロナウイルス感染症について(20200221配布)

【PDFファイル】健康観察チェックシート(新型コロナウイルス感染症用)