令和2年度 大学入試英語成績提供システム申し込みについて

令和元年11月18日

生徒・保護者各位

聖和学園高等学校
校長 庄子 英利

令和2年度 大学入試英語成績提供システム申し込みについて
(申し込み手続き中止のお知らせ)

 立冬の候,皆様におかれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて,標記の件につきましては,次年度の検定試験の受験と大学入試での利用に向け,本校でも準備を進め,2学年において共通IDの発行申請の手続きに入っておりました。ところが,ご承知の通り,過日文部科学大臣よりコメントが出され(裏面参照),それに基づいて2024年度入試までの事業の延期が決定いたしました。
 つきましては,これらの状況に鑑みて,本校におけるここまでの手続きに関する業務を中止したことをお知らせいたします。なお,既に学校に提出いただいた書類に関しては責任をもって処分いたします。

 さて,本事業が延期となりましても,学習指導要領で求められる英語の学力・能力が「読む」「書く」「話す」「聴く」の4技能に渡ることは変わりません。大学入試等でもこの4技能を意識した入試へと変化が進んでいくことが予想されますし,何よりこれらの技能は社会での必要性から要請されるものです。各大学においても検定を用いることで入試が優位になるケースは多く想定されます。本校においてもこれら4技能を生徒たちがしっかりと身につけられるよう,引き続き指導に力を入れて参ります。
 また,さまざまに変化していく入試システムについても情報収集に努め,生徒や保護者の皆様への情報提供と入試制度への備えを確実に行って参ります。

 引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力のほど,宜しくお願いいたします。

 

聖和学園高等学校 薬師堂キャンパス
〒984-0047           
宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目4-1
   ℡ 022-257-7777(代表)
     022-257-1503(進路指導部直通)
〔担当〕 進路指導部長 千葉 真也


20191122「令和2年度 大学入試英語成績提供システム申し込みについて」.pdf