令和2年度入学式:校長式辞【両キャンパス】

本日両キャンパスにて令和2年度入学式が挙行されました。

校長式辞

記録的な暖冬により、薬師堂、三神峯両キャンパスの桜は既に満開となりました。

この佳き日、本来ならば多くのご来賓と新入生の保護者の皆様のご臨席を賜り、盛大に令和二年度聖和学園高等学校の入学式を挙行すべきところではありますが、このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、簡素な形式で開催せざるを得なくなりました。大変残念ではありますが、ご理解いただきたくよろしくお願い申し上げます。

さて、ただいま入学を許可した、両キャンパス合わせて587名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員、在校生一同、皆さんの入学を心より歓迎いたします。

本校は、宮城県仏教会による仏教主義の高等女学校設立計画を受け、昭和5年に吉田高等女学校として開校し、以来、聖和学園吉田高等学校、聖和学園高等学校と校名は変わりましたが、宮城県内における私学女子教育の中心校として、長い歴史と伝統を引き継いでおります。

平成15年には、男女共学制と、薬師堂校舎・三神峯校舎のダブルキャンパス制を導入し、聖和学園の歴史に新たな一ページを加え、確実に進歩を続けております。卒業生も4万人を数え、県内はもとより全国各地、そして世界でも活躍しています。

本校では、建学の精神として「仏教精神に基づく人格の陶冶」を掲げ、「和敬信愛」つまり「融和のこころ」「自他を敬うこころ」「信を貫くこころ」「慈愛のこころ」を校訓としております。これは、仏教の教えを土台とした教育活動全体を通し、生徒一人一人が人間のあるべき姿を追求し、自立した人間へと成長してほしいということであります。

本校は今年、創立90周年を迎えますが、これまでも、これからも、仏教に基づく教育を土台として、丁寧な指導とわかりやすい指導に取り組み、生徒諸君の夢や希望を叶えるために、全力を挙げて教育活動に取り組んで参ります。

ここで、新入生の皆さんに二つのお話しをしたいと思います。

お釈迦様は、次のようにお話しになりました。

「過ぎ去った日のことは悔いず、まだ来ない未来にはあこがれず、とりこし苦労をせず、現在を大切にふみしめていけば、身も心も健やかになる。」

過去のことをいつまでも悔やんでいたり、未来のことばかり夢見ていたり、逆に明日を心配ばかりしているのは愚かなことではないか。過去や未来も大切ですが、今この現在がどうあるのかが大切です。だから、今まさになすべきことを熱心に行いなさいと教えています。

現在の自分のあり方を見極めた人は、生き方も自然に定まっていくものであり、日々の一喜一憂にとらわれず、清々しく生きることが、毎日を素晴らしくするのだと教えています。

また、次のようにお話しになりました。

「他人の過ちは見やすいけれども、自己の過ちは見がたい。」

人間は、多くの人たちと付き合って、その中でいろいろなことを学び、悩みながら成長していきます。他人のよいところを学び、悪いところはまねないようにすることで、人との付き合いも楽しく、うまくいくようになります。

ところが、いったん嫌いになると、ひとは一転して欠点だけが眼につきやすくなり、間違った言動が許せなくなります。これが反対に自分のことになると、自分の過ちを正当化し、言いつくろい、嘘までついて自らの状況をおかしくしてしまい、素直に「ごめんなさい」と謝ることができなくなってしまいます。私たちは他人のことを批判しても、自分の過ちをなかなか認めることができないものです。言い訳ばかりしないで、素直に謝れる人間になってほしいと教えています。

皆さんは義務教育をおえ、高校への進学を選択しました。これからは、これまで以上に、自分自身をしっかりと見つめ正しく理解すること、自分の力で考えること、自分自身で判断すること、そしてそのことに責任を持つことを日常の習慣としてほしいと思います。さらに、周囲の理解を深めることによって、相手を思いやる気持ちへとつなげてほしいと思います。

最後になりますが、保護者の皆様に申し上げます。お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜びを申し上げます。

私たち教職員は、お子様や保護者の皆様のご期待に応えられるよう、ご家庭とも密接に情報交換しながら、教育活動に取り組んで参ります。保護者の皆様には、本校の教育方針へのご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

結びに、現在、新型コロナウイルスが、世界中で、そして日本でも猛威を振るっており、宮城県内でも十分な警戒が必要な状況となっています。皆様のご健勝をご祈念申し上げるとともに、感染拡大の早期の収束を願いつつ、式辞といたします。

令和2年4月8日

聖和学園高等学校 校長 庄子 英利

///////////////////////////////////////////////////////////////////

高校公式 Instagram https://www.instagram.com/seiwa_gakuen_highschool/

高校公式 Twitter https://twitter.com/seiwagakuenhigh/