オンライン面接試験について【奨学生推薦入試における宮城県外の受験生(希望者)対象】

オンライン面接について【宮城県外から奨学生推薦入試を受験する皆さんへ】

この度 昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の状況及び社会情勢を鑑み、令和3年度奨学生・推薦入学試験において、宮城県外からの受験生の中で希望者を対象に「オンライン面接試験」を実施することといたしました。

●オンライン面接試験に関する同意書のダウンロードはこちら(PDF)

●オンライン面接試験に関する在籍中学校宛の案内はこちら(PDF)

●オンライン面接試験の実施マニュアルについてはこちら(PDF)

1 対象(下記の要件を全て満たす希望者を対象とします)

 (1)令和3年1月13日(水)実施の奨学生・推薦入試を受験予定である方

 (2)宮城県外に居住し、同意書を提出された方(郵送のみ受付※令和2年12月28日必着)

 (3)オンライン面接に必要な機器や環境を事前接続テスト日までに準備できる方

 2 試験実施日

   令和3年1月13日(水)9:00~15:00 予備日(1月14日9:00~12:00)

 3 事前接続テスト日

   令和3年1月9日(土)9:00~12:00 

 4 試験に必要な環境

 (1)周囲に騒音等がなく、受験生本人以外の人が在室していない環境

 (2)オンライン面接に耐えうる良好で安定したネットワーク接続状態が確保された環境

 (Wi-fi 使用時における推奨帯域幅:600kbps/1.2Mbps(上り/下り))

 5 試験に必要な機器

 (1)コンピュータ(デスクトップまたはノートパソコン)※

 (2)マイク(PC 内蔵または外部のマイク)

 (3)カメラ(PC 内蔵または外部の Web カメラ)

 ※使用機器はコンピュータ(PC)を推奨しますが、ミーティング用 ZOOM クライアントの使用に問題が無い場合のみ、タブレットやスマートフォンの使用を認めます。但しそれらを使用する場合、電話の着信や通知等で試験が中断される恐れがありますので、使用にあたっては、試験に影響が無いように事前に十分な準備をお願いします。

6 試験に必要なソフトウェア

 (1)試験当日に使用する PC 等に ZOOM 公式ホームページ(https://zoom.us/download

より、「ミーティング用 ZOOM クライアント」をダウンロードしてください。

 (2)ダウンロード後、事前接続テスト実施日までに、各自で音声・マイク・映像等に問題がなくいことを確認しておいてください。

参考:ZOOM ミーティングテスト(http://zoom.us/test

7 試験当日までの流れ

 (1)本校からの連絡・案内については、出願登録されたE-mail アドレス宛 に行います。ドメイン指定受信をしている場合は、本校からのメール(LeySerWebSyutugan-noreply@contact.grapecity.com)が受信できるように予め設定しておいてください。また、必要に応じてinfo-hs@seiwa.ac.jpからも連絡を行う場合があります。

 (2)受験生のオンライン環境(インターネットの通信接続環境等)を確認するため、令和3年1月9日(土)に事前接続テストを行います。接続方法の詳細は出願時に提出された E-mail アドレス宛に、実施日 3 日前までに通知しますので、必ず確認してください。その際に受験番号やアクセス用のURL等も含めてご連絡します。また、事前接続テストは必ず受験者本人が参加してください。※事前接続テストは3分程度を予定しています。

 (3)試験当日

事前接続テスト終了後、試験当日についての案内を登録された E-mail アドレス宛に実施日 3 日前までに送信します。試験当日は、事前接続テスト終了後に送信された案内に従って受験してください。

8 その他

 (1)面接時マスクは適宜着用していただいて構いません。

 (2)服装は中学校の制服でお願いします。椅子等に座った状態で始めてください

 (3)受験生の上半身が映るようにカメラを調整してください

 (4)面接試験中は可能な限り、お使いのWebカメラ(PC内蔵含む)を見て、視線を安定させてください。また、手元が隠れてしまわないように、事前に郵送する『受験票』を両手で持ち、面接試験中は常に受験票と両手が見えるようにしてください。

 (5)面接試験中に接続が途切れてしまった場合直ぐに再接続を行ってください。再接続後は引き続き面接試験を行ってください。なお、再接続によって合否に影響は一切ありません。

 (6)面接試験中に接続が途切れてしまい、再接続も直ぐに行えない場合、本校入試センターへご連絡いただくか、本校より受験生の保護者へ電話連絡を行います。電話番号は出願時に登録した電話番号になりますので、必ず試験当日につながる電話番号を登録してください。電話連絡の際は、接続状況の確認や再接続の手順等をご案内いたします。万が一、試験当日中に再接続が出来なかった場合でも、別途対応いたしますのでご安心ください。

 (7)試験は面接官と行いますが、面接室への入退室のサポートは専門のスタッフが行います。

試験の進行については、以下の流れで行います。

①『ミーティングID』・『表示名(受験番号・氏名)』・『パスコード』を入力

②待機室へ入室 → ③専門スタッフと本人確認や接続状況の確認 → ④面接開始

⑤面接終了 → ⑥受験生本人より退出

 

オンライン面接試験の実施マニュアルについてはこちらから確認してください

 

   本件に関する本校担当者

     入試センター長 佐々木好人  (薬師堂キャンパス ℡022-257-7777)

      平井雅美   (薬師堂キャンパス ℡022-257-7777)

      渡辺さやか  (三神峯キャンパス ℡022-304-2030)