各系別クラス | 総合型

一人ひとりが納得のいく進路実現をバックアップ

コースの特徴

  • 1年次では、基礎学力の定着に向けてコース共通カリキュラムに計画的に取り組みます。
  • 2年次から文理進学系、吹奏楽・音楽保育系、ビジネス・ホスピタリティ系に分かれて学び、幅広い視野での進路選択が可能になります。
  • 「探究学習」を取り入れ、推薦・AO入試に対応した文章力を身に付けます。

3年間の「学び」の流れ

1年次

基礎学力の定着と
進路探究の開始

  • 共通のカリキュラムを学びながら基礎学力を身に付けます。主に私立入試科目を重点に配分しています。
  • さまざまなガイダンスを通して進学や就職への意識を高め、2年次からの学びの分野を選択します。

学びの選択 (6〜7月)

系選択ガイダンス

三者面談後に系選択を実施

2年次

希望進路に沿った
学びと探究の深化

各々の個性を生かしながら確実な進路達成に向けて専門性の高い授業を展開します。

3年次

進路実現の学びと
探究の完成

目標を明確にし、進路実現を目指します。

文理進学系

私大文系・理系の受験を見据えたカリキュラムに加え、大学入試のAO入試や推薦入試を意識した探究型学習で進路実現を目指します。

吹奏楽・音楽保育系

普通科のカリキュラムの中で本格的に音楽を学びます。
また、幼稚園教諭保育士を目指しつつ、進学に向けた受験科目も学びます。

ビジネス・ホスピタリティ系

ビジネスの現場を意識した実践の授業を行います。
2年間でより多くの資格取得ビジネスマナーを身に付け、社会で即戦力となれるような実践を積み重ねることができます。

系科目選択について

2年次に下記3つの系から選択し、将来の進路に役立てます

文理進学系

私立4年制大学、短大、専修・各種学校などへの
進学を目指す

私立四年制大学、短期大学の文系または理系学部の進学を目標に授業を展開します。一般受験も視野に入れ、受験科目に特化したカリキュラムで進路実現を目指します。また、推薦入試やAO入試で必要な時事問題、小論文対策も行います。

吹奏楽・音楽保育系

普通科で音楽の実践的授業も学ぶことができる
幼稚園教諭、保育士、音楽関係の進路を目指す

幼稚園教諭、保育士、小学校教諭をはじめ音楽系の大学も目標に授業を展開します。最新機器を導入した専用の合奏スタジオの他、練習用のピアノを14台完備しています。普通科のカリキュラムの中で、将来の職業や進学を意識し、ピアノ実技や合唱、ソルフェージュ等を通して先取り学習を行います。

ビジネス・ホスピタリティ系

社会での即戦力として、多くの資格取得
ビジネスマナーの体得、進学及び就職を目指す

専修各種学校への進学や就職を目標に授業を展開します。社会で即戦力となれるよう、ビジネスの現場を意識した実践型の授業を多く取り入れています。2年間で多くの情報・商業の検定取得やビジネスマナーを体得していきます。

卒業後の目標

文理進学系

私立大学、短期大学、専修各種学校
文系・理系・体育系学科

吹奏楽・音楽保育系

私立大学、短期大学、専修各種学校
文系・音楽系・保育系学科

ビジネス・ホスピタリティ系

公務員、専修各種学校、就職

教員メッセージ

1学年主任
黒田 智恵子先生

私立大学の入試科目を重点的に配分したカリキュラムで、各自の能力を大学受験レベルまで引き上げます。また探究型学習に取り組むことで、物事の答えを導き出すための力を身に付けて欲しいと思っています。

在校生メッセージ

1年
黄川田 朋也さん(現進路総合コース所属)(仙台市立南小泉中学校出身)

大学進学を目指しています。吹奏楽やホスピタリティなど様々な分野が学べるのも魅力です。指導に当たってくださる先生方は自分のことのように親身になってくれます。

カリキュラム

※平成30年度時点での予定