各系別クラス | 総合型

「本物に触れる3年間」自分の個性を探究し、更に輝くためのサポート

コースの特徴

  • 1年次では、基礎学力の定着に向けてコース共通カリキュラムに計画的に取り組みます。
  • 2年次から文理体育大進学系、吹奏楽・音楽保育系、ビジネス・ホスピタリティ系に分かれて学び、幅広い視野での進路選択を可能にします。
  • 「探究学習」を取り入れ、推薦入試・AO入試に対応した文章力を身に付けます。

3年間の「学び」の流れ

1年次

基礎学力の定着と
進路探究の開始

  • 共通のカリキュラムを学びながら基礎学力を身に付けます。主に私立入試科目を重点に配分しています。
  • さまざまなガイダンスを通して進学や就職への意識を高め、2年次からの学びの分野を選択します。

学びの選択 (6〜7月)

系選択ガイダンス

三者面談後に系選択を実施

2年次

希望進路に沿った
学びと探究の深化

各々の個性を生かしながら確実な進路達成に向けて専門性の高い授業を展開します。

3年次

進路実現の学びと
探究の完成

目標を明確にし、進路実現を目指します。

文理体育大進学系

私大文系・理系・体育系の受験を見据えたカリキュラムに加え、大学入試のAO入試や推薦入試を意識した探究型学習で進路実現を目指します。

吹奏楽・音楽保育系

普通科のカリキュラムの中で本格的に音楽を学びます。
また、幼稚園教諭保育士を目指しながら、進学に向けた受験科目も学びます。

ビジネス・ホスピタリティ系

ビジネスの現場を意識した実践の授業を行います。
2年間でより多くの資格取得ビジネスマナーを身に付け、社会で即戦力となれるような実践を積み重ねることができます。

系科目選択について

2年次に下記3つの系から選択し、将来の進路に役立てます

文理体育大進学系

私立四年制大学、短期大学への
進学を目指す

私立四年制大学、短期大学の文系または理系学部、体育学部への進学を目標に授業を展開します。一般受験も視野に入れ、漢字検定、英語検定にも取り組みます。スポーツで上級学校を目指すために特化したカリキュラムで進路実現を目指します。また、推薦入試やAO入試で必要な時事問題、小論文対策も行います。

吹奏楽・音楽保育系

音楽系の四年制大学、短期大学、専修各種学校への進学を目指す

幼稚園教諭、保育士、小学校教諭をはじめ音楽系大学への進学を目標に授業を展開します。普通科のカリキュラムの中で、将来の職業や進学を意識し、ピアノ実技や合唱、ソルフェージュ等の先取り学習を行います。作曲コンクールへの参加の他、年度末には成果発表会も実施します。最新機器を導入した専用の合奏スタジオ、練習用のピアノを14台完備しています。

ビジネス・ホスピタリティ系

情報ビジネス・経済・経営系の四年制大学、短期大学、専修各種学校への進学及び就職を目指す

情報ビジネス・経済・経営系の大学、短大、各種専門学校への進学も目指しながら、礼儀作法やビジネスマナーなど、社会に出たときに必要となるスキルの学習をはじめ、ビジネスについて幅広く学びます。実践型の授業を多く取り入れているため、情報処理検定や文書デザイン検定、秘書検定など多くの資格取得を目指します。また、各種専門学校進学への推薦制度などに有利になる資格取得や検定にも挑戦できます。

卒業後の目標

文理体育大進学系

私立大学、短期大学、
文系・理系・体育系学科

吹奏楽・音楽保育系

私立大学、短期大学、専修各種学校
文系・音楽系・保育系学科

ビジネス・ホスピタリティ系

教員メッセージ

1学年主任
八島 知晴先生(公民)

私立大学の入試科目を重点的に配分したカリキュラムで、各自の能力を大学受験レベルまで引き上げます。また探究型学習に取り組むことで、物事の答えを導き出すための力を身に付けることができ、個々の目標に合わせた幅広い選択ができるのも特徴の一つです。

在校生メッセージ

1年
廣瀬 来実さん(仙台市立山田中学校出身)

大学進学はもちろん、子ども保育・吹奏楽系、ビジネス・ホスピタリティ系など自分の興味に合った系統を選び、様々な資格を取得できるのが魅力的です。私も高校では文武両道を掲げ、授業や放課後の時間を大切にしながら、将来の夢を実現するために日々頑張っています。

カリキュラム

※令和元年時点での予定