各系別クラス | 総合進路選択型

個性と課題解決力を磨き、希望進路の実現へ

コースの特徴

  • 自分の個性を発見し、自ら成長させていく「探究学習」に力を入れ、学校推薦型選抜・総合型選抜にも対応しています。
  • 2年次から3つの系に分かれ、自分の進路希望に沿った学びを深めます。
  • 基礎学力の定着を図りながら、進学をメインとした幅広い進路に対応した指導・サポートを行います。
  • 部活動や習い事に積極的に取り組みたい生徒はもちろん、自分のペースで学びたい、好きなことを探求したい生徒が多く在籍しています。

ジェネラルスタディコースは、2・3年次に下記の系科目から選択します

文理進学系

文系・理系・体育系の受験を見据えたカリキュラムで部活動と学業の両立を図りながら学習を進めます。探究活動を通して自分を見つめ直し、自分に合った進路選択が可能となります。

アクティブアート系

表現する力を養成することを目的とし、吹奏楽・ダンスから自分に合った専攻を選択します。社会で求められている自己アピール力やプレゼンテーション力を育みます。

ビジネス・ホスピタリティ系

ビジネス・ホスピタリティから自分に合った専攻を選択します。ビジネスの現場で活用できる資格取得を目指します。検定試験に対応した授業を行い、情報処理能力を育みます。また、ホスピタリティ精神を学び、演習室で実際のホテルマナーを身に着けることができます。

先生からのメッセージ

ジェネラルスタディコース主任
佐々木 由佳教諭

3年間を通じて1つのテーマについて考え、自分なりの結果を導き出す「探究学習」は、高校卒業後、あらゆる場面で求められる課題解決力、探究力の基礎になります。また、3年間同じことを学び続けたという実績が、大きな自信につながります。思いきり学び、体を動かし、仲間をつくる、オリジナリティ豊かな高校生活を送りましょう。

在校生からのメッセージ

2年 阿部 倖榎さん (ジェネラルスタディコース)

聖和学園に入学して新しいことにチャレンジしたいと思い、軽音楽部に入部しました。高校で出会った仲間たちと練習を重ねて、最初の大会で準グランプリを受賞することができました。2年次から文系進学を選択してこれまで以上に勉強にも力を入れています。生徒会にも参加して副会長を務めており、学校行事やオープンキャンパス等の運営に関わって活動しています。忙しい毎日ですが、充実した学校生活を送っています。

進路実績

専修大学
駒澤大学
国士舘大学
立命館大学
東海大学
日本大学
拓殖大学
亜細亜大学
桜美林大学
関東学院大学
神奈川大学
関西大学
龍谷大学
中京大学
中部大学
東北学院大学
東北工業大学
東北福祉大学

宮城学院女子大学
石巻専修大学
尚絅学院大学
仙台白百合女子大学
仙台大学
東北文化学園大学
足利大学
江戸川大学
大阪学院大学
関西国際大学
共栄大学
駒沢女子大学
作新学院大学
城西国際大学
尚美学園大学
昭和音楽大学
駿河台大学
洗足学園音楽大学

創価大学
大東文化大学
玉川大学
千葉科学大学
千葉工業大学
中央学院大学
つくば国際大学
帝京大学
帝京平成大学
桐蔭横浜大学
東海学園大学
東京国際大学
新潟医療福祉大学
日本体育大学
白鷗大学
流通経済大学
聖和学園短期大学 他

(過去3年間)

カリキュラム