薬師堂キャンパス

サールナートホール

中央須弥壇には釈迦三尊像を安置し、聖和学園高等学校の精神的中心の建物です。内部は最大900名収容の大空間。音響設備も整えられており、学校行事や各種集会、ガイダンスはもちろん、コンサート、芸術観賞などさまざまなイベントに利用されています。

多目的コート

2015年に新しく誕生した多目的コート。普段の体育の授業はもちろん、フットサル部やハンドボール部などの部活動でも使用しています。キャンパスの中心にあり、いつも活気にあふれています。

MCL(メディアセンターライブラリー)

参考書、古書、洋書など、4万冊を越える本が所蔵されています。専任司書が常に待機しているので気軽に相談でき、たくさんの本に親しむ環境を提供しています。また、学習室も併設されており、映像や音楽の視聴覚資料も豊富です。

カフェテリア

メニューも豊富なカフェテリア形式の食堂。中庭が見える大きなガラスと吹き抜けは開放感あふれる憩いのスペースとして大人気。晴れた日には中庭を臨むテラスでオープンカフェの雰囲気も味わえます。

アークアリーナ

バスケットコートが3面もとれるアークアリーナ。体育や部活動のみならず、昼休みも利用可能。4階部分はランニングデッキになっています。放課後はアリーナに向かって「部活動に直行!」という生徒も少なくありません。部活動は同じ目標を持った仲間と共に、スクールライフを充実させてくれます。

トレーニングルーム

使いやすさと安全性を追求した近代的なトレーニング機器を完備しています。トップレベルのアスリートも使っているマシーンやエアロバイクがあり、部活動などや雨天の際にも使用しています。

グラウンド

全面人工芝化が平成29年度内に完了予定となっており、更に部活動に集中できる環境になります。

三神峯キャンパス

テニスコート

全天候型2面を備えるテニスコートは、硬式テニス部の活動の場。照明設備も完備しているので、練習に集中できる時間を確保できます。体育の授業で利用することもあります。

ホスピタリティ演習室

ベッドメイキングをはじめ、より実践的に学べる設備が整った演習室は、ホスピタリティの授業で使用します。見晴らしのよい空間で、おもてなしの心をしっかりと身につけます。

トレーニングルーム

体力づくりや筋力アップを目的としたパワーラックやベンチプレスなどのフリーウエイトマシンが充実していて、主にスポーツ実習の授業や部活動の練習時などで利用されています。

室内練習場・室内弓道場

室内練習場では、雨天時でも様々な活動ができます。室内弓道場は、静かな環境で精神集中にうってつけの練習場です。的を射抜く矢の音が響きます。

聖和学園名取総合運動場

今年より、聖和学園専用の野球場を名取市に取得しました。県内でこれだけの規模の野球場を持っている高校は少ないと思います。グランドの隣には、室内練習場があり、雨の日でも納得がいくまで練習ができます。

人工芝グラウンド

全天候で使用可能!主に体育の授業やサッカー部の活動で使用しています。自分達のサッカーを貫くために、日々ボールを触れる最高の環境です。100名を超える部員を懐深く受け入れてくれるグラウンドです。