校長メッセージ

聖和学園高等学校 校長 千葉 剛

聖和学園高等学校
校長 千葉 剛

ようこそ 聖和学園のホームページへ

 本校は,宮城県仏教会が吉田つぎ女史の篤志寄付を受け,女性にも昭和という新しい時代にふさわしい高等教育を実施するため,昭和5年(1930年)に伊澤平左衛門氏を設立者に吉田高等女学校として開校しました。第二次大戦後校名を「聖和学園」と改め,平成15年には男女共学化して男子を受け入れると共に,薬師堂,三神峯の2キャンパス制を導入しました。今年度の入学生は631名で,3学年合わせ1700名を越える生徒が勉学に学校行事にそして部活動にとそれぞれの目標を実現するためにひたむきに頑張っています。これまでに本校を巣立った卒業生は4万人を越え,7年後には創立100周年を迎える長い歴史と伝統を持つ学校です。

 

(1)建学の精神『仏教精神に基づく人格の陶冶』

仏教そのものを専門的に学ぶというよりも,高校卒業後一人の責任ある大人として生きていくために必要な日常生活における気持ちの持ち方,他人との接し方,物事の考え方などを,古くから日本の生活に深く浸透している仏教の精神を通じて身につける教育に力を入れています。

 

(2)「目指す未来が見えてくる 可能性が広がる6つのコース」

現在,聖和学園では薬師堂キャンパスに特進アドバンス,特進アスリート,リベラルアーツ,プログレス,三神峯キャンパスに特進パイオニア,ジェネラルスタディのそれぞれ特色のある6つのコースを設けています。

私たち人間は,姿かたちだけでなく,感じ方,考え方などまったく同じ人はいません。一人ひとりみんな違う,唯一無二のかけがえのない存在です。聖和学園では,6コース,多様な系,数多くの選択科目を用意しています。また,部活動も運動部,文化部ともに様々な活動形態の部があります。生徒の皆さんのため数多くの選択肢を用意しているのが聖和学園の大きな特徴です。その中から,生徒の皆さん一人ひとりが興味・関心,能力・適性,希望進路などに応じて,自分で選択し,自分にとって最適な高校生活を作り上げることができます。それにより自らの可能性を広げ,自分が目指す未来をよりはっきりしたものとして認識できるようになります。

  特進アドバンスコースは高校生活の重点を学習活動に置くコースで,国公立大学や難関私立大学進学を目指し,1日7時間授業(週4日,1日は6時間),土曜日の国語,数学,英語3教科60分ずつの特別進学講座,長期休業中の課外講習などを実施しています。

  特進アスリートコース,特進パイオニアコースは高校生活の重点を高いレベルでの文武両道を目指すコースです。難関大学進学と部活動での全国大会出場を目指し,中身の濃い高校生活を送り,多くの生徒たちが文武両面で目標を達成しています。

  リベラルアーツコースは文系大学進学系,理系大学進学系,看護医療系,子ども保育系,情報キャリア系,健康福祉系,メディア芸術系の7つの系を設置しています。また,ジェネラルスタディコースは文系大学進学系,理系大学進学系,ビジネス・ホスピタリティ系,アクティブアート系の4つの系を設置しています。2つのコースとも幅広い進路に対応するため,多様な選択肢を用意しており,在学中から自分が目指す進路にかかわる授業を受け,自分の適性を見極めたうえで高校卒業後の進路を選択することを可能にしています。また,学校間連携協定を締結している東北福祉大学,仙台大学,聖和短期大学等との関係を生かした体験型授業も実施しています。また,課題探究型授業にも力を入れています。

  プログレスはいろいろな事情で中学校までに十分な基礎学力を身に着けることが難しかった生徒などを対象とし,スローペース授業,放課後等の基礎学力定着のための補講,複数クラス担任制などのていねいな指導により,確実な学力アップをはかり,生徒一人ひとりの進路実現をバックアップしていくコースです。

 各コースの基本的な特徴だけを述べましたが,ホームページ内で各コースの内容をもっと詳しく紹介していますので,是非ご覧になってください。

 

高校時代3年間はそれぞれの人生の礎となるとても大切な期間です。どこの学校で,どのような学習活動,部活動,学校行事などに,どのような仲間とともに取り組むか,非常に大切です。聖和学園は生徒の皆さん一人ひとりの持っている可能性が花開くよう,「目指す未来が見え,その実現に近づく学校づくり」に力を入れています。そこが少子化の影響で中学校卒業者数が継続的に減少している中でも,数多くの学校の中から,600名を超える多くの皆さんに選んでもらっている要因と考えています。

聖和学園に入学を検討している中学生の皆さん,保護者の皆さん,聖和に入学したら,どういうことが学べるのか? どういう高校生活を送れるのか?オープンキャンパス,学校説明会などの機会を活用して,ぜひ実際に自分の目で見て,耳で聴いて,授業・部活動体験に参加して進路選択をしてください。お待ちしています。

本日は聖和学園高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。