【三神峯キャンパス】出前授業「EUがあなたの学校にやってくる」が開催されました。

11月16日(金)

出前授業「EUがあなたの学校にやってくる」が開催されました。

この出前授業は、EU加盟国の大使や外交官が全国の高校を訪問し、EUやそれぞれの講師の方の出身国について講義を行うプログラムです。今年は23都道府県62校、24,500人以上の生徒との交流が図られています。

本校には、講師として駐日ドイツ連邦共和国大使館 公使・経済科学部長 シュテファン・メプス氏

通訳として、駐日ドイツ連邦共和国大使館 語学部 科学・財務担当 近藤あずさ様が来校されました。講演ではEUの歴史や加盟国,EUの目的,や日本とEU、日本とドイツの関係などについてパワーポイントを用いながらわかりやすく教えていただきました。

講演は終始ドイツ語で行われ、通訳を介しながらのお話に最初は動揺もありましたが、あまり聞く機会のないドイツ語に興味を持ちながら聞く様子が見られました。

 

大変わかりやすく質問を投げかけながらの講演で、生徒も積極的に答えながら活気のある講演会となりました。

最後は特進選抜コース3年1組の目黒 紹君からお礼の言葉を述べ会を閉めくくりました。

講演会終了後、たくさんの生徒から聞けてよかったという話あり、中には進路で迷っている時にこの話を聞けて、自分の進みたい方向が定まったと話す生徒もいました。

聖和学園では国際交流にも力を入れており、来月12月にはグローバルウィークという世界の国々を展示やクイズなど様々な形で紹介する企画も予定されています。