総合実践コース1学年より

「総実スタート」
 
総合実践コースは今年128名の新入生を迎えました。
元気で明るい生徒が多く、3階の北側に位置する彼らのクラスはいつも賑やかです。
さて、入学から早いもので1ヶ月です。
今日までに、入学式・始業式・対面式・オリエンテーション・スポーツテスト・健康診断等様々な行事に参加して来ました。現在では、通常授業は勿論のこと、部活動登録も終わり、放課後の活動にも積極的に参加する生徒の姿があります。
クラスでは、1年間のまとめ役をお願いした委員長と副委員長がしっかりとその役割を認識し、円滑なクラス運営に協力しています。
0502_01_R

各クラスの委員長・副委員長です。1年間よろしくお願いします。彼らがクラスでまとめた目標です。
総合実践1組 
「あ・・愛のこもった き・・希望を持ち え・・笑顔で過ごそう1年間」
委員長 K君のコメント
「クラスのみんなが協力的で何事にも一致団結できるようにリーダーシップを発揮したいです!」
総合実践2組
「規則正しい生活をおくろう!!」
 委員長 T君のコメント
「実践コースの中で一番の委員長となれるように頑張ります!
総合実践3組
「よ・・よいクラス し・・しんじる心を と・・ともに抱こう」 
 委員長 Iさんのコメント
「委員長として責任を持ち、行動していきたい。明るく楽しいクラスにしていきます」
総合実践4組
「REVOLUTION」
委員長 S君のコメント
「いつも元気で楽しいクラスにしていきたいです。1年間よろしくお願いします」

撮影した当日はLHR(ロングホームルーム)の日でした。
先日終了したオリエンテーションについて、各クラスで代表生徒を選出し、MS(メディアステーション)に掲示する準備をしていました。
 0502_02_R 0502_03_R

また各クラスでは、早速面談が開始されました。将来の目標や学校生活について積極的に表現してくれる生徒が多く、気が早いですが3年後が楽しみです。
0502_04_R 
 
総合実践コースでは2年生から、3系統(キャリア進学系・情報ビジネス系・社会福祉系)に分かれての学習活動が展開されます。6月には系選択ガイダンスが開催され、コース内での系別説明会も実施されます。
そして夏の三者面談時に系選択用紙を配布する予定です。是非将来の目標を見据え系統選択をし、個々の夢を実現して下さい。期待しています!
0502_05_R 0502_06_R 0502_07_R