昼休みの風景

今日(5/15)は、3年生の模擬試験が実施されています。進路にも影響する大切な模擬試験ですので、一人ひとりが緊張した面持ちで真剣に頑張っていました。最近では、卒業後の進路に向けてオープンキャンパスや合同説明会へ積極的に参加する3年生の姿も目立ってきています。

一方で、今の時期は運動部の生徒にとって、最後の総体前の大切な期間です。放課後や土日の練習にも熱が入り、各部がそれぞれの目標に向けて必死に取り組んでいるところです。そんな中、昼休みの校舎内でこんな風景を目にすることが増えています。
0515_01

今日は、女子ハンドボール部の生徒たちが昼休みの時間を割いて応援の練習をしていました。オリジナルの歌詞をつけた替え歌に踊りを合わせた応援です。覚えるだけでも大変そうですが、全員で息を合わせて練習していました。
0515_02

総体本番では、出場する生徒も応援の生徒もご家族の皆さんも先生方も、皆でチーム一丸となって戦います。毎年、各会場へ応援に行くと各部の熱い応援に圧倒されますが、その陰では日々のこうした地道な努力があるのですね。
0515_03

総体の応援に行かれる保護者の皆さまや生徒の皆さん、試合そのものはもちろんですが、各部の応援にもぜひ注目してみて下さい!!!!