平成25年度スタート!

もう4月を迎えるというのに、昨日(3/31)の仙台では雪が降りましたね。今日からいよいよ新年度がスタートし、学校の中も来週から生徒の皆さんを迎える準備で忙しくなります。(※よく「先生たちも春休みなんでしょ?」と聞かれますが、生徒はお休みでも先生たちはお仕事をしているのです…当たり前のことですが。)2・3年生の皆さんには、新しいクラスの書かれた手紙もそろそろ届いた頃だと思います。
0401_01
↑ところでこの写真、何だか分かりますか?
0401_02
そうです。正解は「ロッカーの鍵」です。膨大な数の鍵が並べてありますが、皆さんが使う一つひとつのロッカー鍵には番号が振ってあって、【○年○組の□□さん-▲▲●●●】という風に、一人ひとりの番号も管理されています。(▲▲-アルファベット、●●●-数字)生徒の皆さんには、下足箱の鍵と教室ロッカーの鍵がそれぞれ1本ずつが行き渡ります。来週、鍵を手渡された時には、改めてよく鍵を見てみて下さいね。

薬師堂キャンパスの昇降口で、さっき改めて下足箱の数を数えてみました。その数、なんと2070!!!!これだけの数の鍵を管理するのも一苦労ですね。でも、こういう作業を積み重ねていくことは、皆さんが持ち物を取り違えて困ってしまわないようにするための大切なお仕事なのです。皆さんも、きちんと鍵をかけて自己管理を徹底して下さいね。