国際ロータリークラブ主催 海外研修報告~アメリカ・オクラホマ州~

 国際ロータリークラブが主催する海外研修に、本校より2名の生徒が参加しました。

アメリカのオクラホマ州での研修に参加したのは2年生のFさん。研修グループのリーダーも

務めました。

 2週間の研修中ホームステイは7件!2~3泊でホームステイが変わるというめまぐるしい

環境の中、どのホストファミリーも温かく迎えてくれました!

NBA観戦や乗馬などエキサイティングな体験をし、あっという間の2週間を終えました。

 

研修を終えてのFさんのコメント:

 成長できた点:英語を聞く、理解する、話す、ということがより自然にできるようになりました。

また、リーダーという初めての役割をいただいて参加したので、メンバーに指示を出したり、

まとめたりする大変さを学びました。

 気づいた点: たくさんありますが、自分が今までいかに無知だったのかということや、

アメリカの人々の政治への関心の高さなどを実感しました。

 

 同じ海外訪問でも、高校在学中の滞在と卒業後の旅行では得られるものが

全然違います!Fさんもこの研修を通して楽しむだけでなく、多くのことを感じ取り、

学び、成長したようです。

 本校では、姉妹校であるアメリカ・メイン州のホールデール高校との相互交流や

海外の高校生のホームステイ受け入れなど、国際交流の場をたくさん設けています。

『百聞は一見に如かず』の言葉通り、現地の人々や文化に触れることで得るものは大きいです。

ぜひ、研修やホームステイ受け入れに参加してみましょう!

 

ブログ2