台湾・普門中学との交流会

5月20日(月)、台湾の普門中等学校(日本でいう高等学校)からの来校団20名の皆さんが薬師堂キャンパスへ来校して交流会が行われました。

校舎見学で校舎内を一通り回った後、茶道体験が行われました。本校の課外茶道講師によるお点前の披露もあり、興味津々な表情で見入っている普門中学の皆さんの表情が印象的でした。さらに、本校合唱部から合唱曲が2曲披露され、両校の和やかな交流に花を添えていました。

【写真】茶道体験
0521_01

【写真】合唱部による合唱の披露0521_02

写真にはありませんが、その後サールナートホールにて1学年の生徒全員との交流会が行われました。来校団の皆さんからは、日本でおなじみの曲を現地の言葉で歌った曲の合唱が披露され、本校生徒も聴き入っていました。また、本校の舞踊部および空手道部の生徒からはそれぞれの演舞が披露されました。お互いの生徒ともに大いに盛り上がり、大変和やかな雰囲気の交流会となりました。

【写真】両校の校長先生を囲んでの記念撮影
0521_03

【写真】お見送り
0521_04

短い時間でしたが、両校の生徒がにこやかな表情で過ごしていた様子や会場の盛り上がりからも、大変充実した交流になったことが分かります。翌日には早速、昇降口前に【普門中学来校団】の紹介スペースが作られていました。

【写真】昇降口前の紹介スペース
0521_05

【写真】普門中学の皆さんからのお土産
0521_06

来校団の皆さん、ありがとうございました!