修学旅行1日目 A隊 (特進・実践コース)

修学旅行1日目報告A隊
 
11月7日午前7時仙台駅

いよいよ待ちに待った修学旅行が始まります。
舞台は京都、大阪、奈良。この3箇所からたくさんのことを学びたいです。
この4日間でより多くの実りがあればと思います。
では、行ってきます!

(実行委員長 特進2組)

 

 

銀閣寺

今日は、銀閣寺に行きました。
本堂もすごかったけれど、それ以上に庭園が素晴らしかったです。
特に砂の跡みたいなのが私が思ってた以上に綺麗でした。
外国人の方もいっぱいいて人気のスポットなのだと改めて実感しました。

(実行委員 実践4組)

 

 

二条城

今日私達は二条城に訪れました。二条城はかつて城の主要部分であった本丸とそれを取り囲む二の丸で、構成されています。二の丸は江戸時代に造られた建築、美術工芸品、庭園等が多く残るエリアだそうです。近世武家文化が体感できます。私達も金色に輝く襖を見て、圧倒されました。

(実行委員 特進1組)

 

 

1日目金閣寺

事前学習などで調べてはいましたが、実際に見てみると迫力があり、とても感動してしまいました。自由時間は各自写真を撮ったり八ツ橋などのお土産を買っている生徒が見受けられました。

(実行委員 特進2組)

 

 

今日庵・大徳寺山門

日頃生徒達が学んでいる裏千家の茶道ですが、今日はその本家本元の場で体験することが出来ました。千利休の創り出した侘び寂びの極意を肌で感じながら頂いた和菓子にお茶、そして和室が奏でる世界観を私は一生忘れられないでしょう。また、大徳寺山門では、普段は公開されていない山門の二階部分を特別に拝観させていただきました。大徳寺山門と言えば、千利休が豊臣秀吉の命により切腹させられる事となった利休の銅像が安置された歴史的場所です。
普段は開かれることのない扉が開き、闇から光を浴びて照らし出された仏像群や天井に描かれた今にも動き出しそうな龍図には声を失うほど圧倒されてしまいました。

(今日庵・大徳寺山門 引率教員)