【薬師堂キャンパス】姉妹校訪問研修記③~学校生活と週末~

 登校2日目、訪問団はそれぞれの班に分かれてプレゼンテーションを行いました。事前研修で何度も練習を積み重ねてきて、迎えた第一回目の発表。色々とアクシデントがあったようですが、ホールデール生とコミュニケーションをとりながら行えたそうです。各班、次回の発表に向けた改善点や課題をみつけることができました。現地では、まだまだ発表する機会があるので、どんどん上達していくことでしょう。昼食はホールデール高校のカフェテリアを利用していますが、味が濃いそうで、そこでも日本との違いを感じているようでした。

 

そして、ホストファミリーと過ごす初めての週末を迎えました。ハンティング、アーチェリー、ハイキングなど、それぞれの家庭で日本の家庭ではなかなかしないような体験をしています。また、ハロウィンが近いため、仮装をして近隣の住宅を訪ねたり、カボチャの飾りジャック・オ・ランタンを作ったりしたそうです。

この写真は、ポートランドヘッドライトという灯台です。ホールデール高校のあるアメリカ・メイン州には、65の灯台がありますが、中でも一番歴史の深いもののようです。日本海や、太平洋とは違った雰囲気を感じたことでしょう。また、現地にはアウトドア用品のメーカーであるL.L.Beanの本店もあります。訪問団の中にも早速訪れ、ショッピングを楽しんだようです。