【薬師堂キャンパス】修学旅行B隊2日目

☆報告者 B隊
総進コース 5組 齊藤 みなみ
 
☆報告日
令和元年度11月13日(水)
 
☆内容
私たちの自主研修の内容は、西本願寺→着物体験→八坂神社→清水寺でした。西本願寺を見学し、着物を着て八坂神社でおみくじを引いたり、可愛いスポットにも行きました。清水寺ではお団子やすり身を食べて、お土産も買いました。
 
☆感想
西本願寺でのみどころは、右を見ても左を見ても国宝、重要文化財ですごく迫力があったところです。京都は素晴らしいと身をもって感じました。初めて着物を着て、やっと着れたという嬉しさがあり、班のみんなが普段よりずっと可愛くなっていました。八坂神社では、可愛いスポットに行って現地の人に写真を撮ってもらい、そこで京都の人たちの優しさも知ることができました。八坂神社へ向かうまでに外国人の人に着物姿を撮られたのも思い出です。清水寺では、いろんな可愛いお土産屋さんだったり食べ物屋さんがあり、京都を感じられました。京都の人たちのなまりが可愛かったです。また、この班のメンバーでまわりたいと感じました。
 
 
☆報告者 B隊
総進コース 5組 佐野 恭
 
☆報告日
令和元年度11月13日(水)
 
☆内容
私たちの自主研修の内容は、稲荷大社→東寺→祇園→八坂神社→清水寺でした。稲荷大社で千本鳥居、東寺で五重の塔を見て、おみくじを引きました。祇園ではいろんなお土産を見たりしました。清水寺ではソフトクリームを食べました。
 
☆感想
稲荷大社での見どころはやはり千本鳥居です。本当にきれいで感動しました。東寺では五重の塔をみました。紅葉との組み合わせがとてもきれいでした。祇園では、班全員の似顔絵を描いてもらい、本当に可愛くて宝物になりました。八坂神社では八坂庚申堂をみて、たくさんの写真を撮ったり、お願い事を書きました。たくさん歩いて大変でしたが、とっても充実した1日でした。