【三神峯寮便り】自主自律への第一歩

 「自主自律の精神を土台とした寮生主体の寮生活・運営」の実現を目指して、7月より寮生たちによる定期的な部屋掃除がスタートしました。早朝、眠い目を擦りながらも、熱心に掃除へと取り組む寮生たちの姿に、今後の彼らの成長・寮の在り方の進化の兆しを感じるほどです。

 

これまで部屋の環境整備は部屋毎に任されており、その状況は千差万別でした。(年間を通じて一度も掃除機掛けをしていない、私物がそこら中に散らばっている…などなど)そういった実情を改善しようと、自分たちの力で自室を管理維持していくための第一歩を踏み出した寮生たち。今は管理人さんや舎監・宿直の先生方のサポートを受けながらの活動ですが、いずれは自分たちで声掛けをしながら、自分たちだけでできるようになる日もそう遠くないのでは…

 

ご承知の通り、寮は何でも与えてもらえるホテルといった類のものではなく、ご家庭と同様の教育・しつけの場、成長のための修練の場です。卒業時、寮生活で鍛えられ、たくましく、立派に成長した子どもたちを、保護者の皆さんの下にお戻しできるよう寮担当者・教員一丸となって運営して参ります。今後とも寮運営へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                            (文責 辺見)

 追記:必要に応じてハンディタイプの掃除機を準備・使用いただいても構いません。

(日常的な掃除習慣を身に付けるためにもご協力ください)