【三神峯寮便り】新寮生・下宿生対象オリエンテーション開催・新入生保護者の皆様へ(ご挨拶) 

5月27日,新寮生・下宿生を対象に寮生活・寮利用オリエンテーションを実施しました。このオリエンテーションは,寮生活や施設利用における規則や心得を新寮生と 下宿生たちに周知を図ることを目的として毎年実施している寮行事です。

参加した新寮生・下宿生たちは緊張の面持ちながらも,真剣な眼差しで話を聞いており,その表情からは新生活本格始動への覚悟が感じられました。3年後,新入生たちがどのような成長を遂げて卒業をしていくのか,寮担当教員一同で楽しみにしています。

さて,ご承知の通り,寮は何でも与えてもらえるホテルといった類のものではなく,ご家庭と同様の教育・しつけの場,成長のための修練の場と私たちは考えています。そして何より,総勢146名の大切な命を預かる場です。寮の長い歴史の中で,卒寮生たちが苦労しながら寮の環境改善に尽力してきた結果として現在の寮があります。そして現在では「自主自律の精神を土台とした寮生主体の寮運営の実現」を目指して新たな取り組みを始めた段階です。寮生活3年間の中で,時には厳しい指導や注意を受ける場面もあるかと思いますが,新寮生・下宿生の皆さんには,ぜひ初心(聖和学園を選び,親御さんを説得して,進学させてもらえたことへの感謝の気持ち・志や覚悟)を卒業まで忘れることなく,三神峯寮の伝統をさらに進化させる立役者となってもらえるよう期待をしています。そして,保護者の皆様,何卒当寮の性質と実情をご理解いただくとともに,寮運営の各般に渡りご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。改めまして3年間よろしくお願いいたします。                  

(文責 寮務担当:辺見)

 

◇舎監長の金先生より歓迎と激励。皆,真剣です。

◇換気万全の食堂内で,全員がマスク着用,座席の間隔を空け,同方向を向いた形で実施をしました。